2017/01/07

【札幌】11月・12月のシーズンオフに行くならココ!おすすめ観光スポット

ホワイトイルミネーション

11月中旬からクリスマス前の12月中旬、北海道はシーズンオフになります。

北海道のハイシーズンは7月と8月だけでそれ以外はシーズンオフなのですが、この時期は特に何もない。

紅葉は終わってるしスキー場のオープンはまだ。営業を終了している観光地も少なくありません。

でもそんな時期だからこそ来る人が少ない。飛行機やホテル、レンタカーもかなり安くなります。

往復の飛行機とホテルだけの格安ツアーもかなりお得な料金設定。

⇒首都圏発の札幌泊格安ツアーを見てみる

今回はそんな格安ツアーを上手に利用する札幌観光をご紹介します。

スポンサーリンク

インドアで陶芸体験

最高気温が一桁になるこの時期。雪の日も多くなり12月になれば積もってきます。

そんな日は暖かい室内で陶芸体験なんていかがでしょうか。

普段なかなか体験できない電動ろくろ。

手の中でどんどん粘土が変形していくのはちょっとした快感です。

⇒電動ろくろで陶芸体験の詳細を見てみる

 

自分のペースでできるてびねり陶芸も楽しい。

無心になって粘土に向かっていると時間を忘れてしまいます。

普段使いのお皿や、欲しかったのに売ってない食器を自分の手で作るのも面白いですね。

⇒てびねりで陶芸体験の詳細を見てみる

【札幌】雨や雪の日でも楽しめるスポット5選【観光】

クリスマスイルミネーションを楽しむ



11月上旬になると札幌駅からも程近いサッポロファクトリーに巨大なクリスマスツリーが出現します。

昼間に見てもきれいですが見ごたえがあるのは夜。

11月3日には点灯式のイベントもあり、ライトアップされた姿は圧巻です。

12月4日までは出張牡蠣小屋ができ、旬の牡蠣を思う存分味わえます。

牡蠣とクリスマスツリー、一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。

サッポロファクトリー イベント情報

ミュンヘンクリスマス市

11月25日からは大通公園でミュンヘンクリスマス市が始まります。

2016年で15回目を迎えるミュンヘンクリスマス市。

ドイツ料理やホットワイン、クリスマスグッズのお店も多く出店されています。

11月20日からはホワイトイルミーネーションで大通公園周辺もライトアップされていますので、暖かくして夜の散歩もいいですね。

北海道のクリスマスイベントってどんなの?

寒さの中で入る露天風呂の素晴らしさ

定山渓温泉

札幌市の郊外に位置する定山渓温泉。

数々の温泉ランキングでも上位にランクインする人気の温泉です。

日帰り入浴できる温泉施設もたくさんあり、さまざまな泉質を楽しめるのも魅力。

入浴券がセットになったお得なバスもあります。

ゆったりくつろげる穴場スポット!北海道の日帰り温泉ベスト5

ガイドブックに載らないおすすめグルメ

札幌といえば海鮮丼やラーメン、スープカレーやジンギスカンなど人気のグルメがたくさんありますが、今回はちょっと変わった札幌グルメをご紹介します。

ちょっと贅沢してカウンターで鮨

札幌でグルメといえばなんと言っても鮨。

回転寿司もすごくレベルが高くてお手ごろ価格でおいしいんですが、飛行機やホテルで節約した分ちょっと贅沢してカウンターでお鮨なんていかがでしょうか。

関連ランキング:寿司 | さっぽろ駅(札幌市営)大通駅札幌駅(JR)

おすすめをお願いすると道外のお客さんには北海道の食材を、道内のお客さんには道外の食材を握って出してくれます。

大将と会話しながらカウンターで食べるお鮨は格別の一言。

お昼にはお得なランチメニューもありますよ。

【札幌】赤れんがテラスの外国語対応のお店【カフェ・レストラン】

ちょっと珍しいモツ料理の専門店

モツ料理の専門店ってあまり聞いたことないですよね。他では見たことがありません。

こちらのお店はメニューが全品モツ料理。

メニュー

関連ランキング:居酒屋 | すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)狸小路駅

どれを食べてもおいしくて外れがない。

特にモツの煮込みはぜひ食べていただきたい逸品です。

平日の開店前から行列ができるほどの人気店なので、並ぶのは覚悟して行きましょう(予約不可)

お酒を呑みながらおいしい肉を食べるなこのお店

すすきので呑めるおしゃれな雰囲気のバー。

バーなのに料理もおいしい隠れ家的なお店。

ガイドブックなどに載っていないので落ち着いて呑めます。

関連ランキング:ダイニングバー | 資生館小学校前駅東本願寺前駅すすきの駅(市電)

呑み放題メニューや個室もあり。

【札幌】おすすめのラーメン店4選【ラーメン】

まとめ

見るものがあまりなさそうなシーズンオフですが、考えようによってはかなり楽しめます。

どこに行ってもそれほど混まないし、飛行機やホテルもリーズナブル。

この機会にお得に北海道を楽しんでみてはいかがでしょうか。

⇒首都圏発の札幌泊格安ツアーを見てみる

こちらの記事もおすすめです

【札幌】大通ビッセスイーツで美味しいケーキを食べよう【スイーツ】

【札幌】おすすめ日帰り観光バスツアー

札幌から日帰りで行ける観光スポット7選

【お得技】北海道の冬に適した冬靴・雪靴・スノーブーツ

【移動】知らないと損?北海道観光でレンタカーでお得に借りる

 

スポンサーリンク

カンベ アキラ

著者:カンベ アキラ

大阪出身。2014年5月に移住。北海道が大好きで、脱サラして北海道コンシェルジュを始める。穴場観光スポットやおすすめグルメ、お土産を紹介中。北海道の魅力を多くの人に伝えたい。ご希望に合わせた北海道旅行のプランニングもできます。

Twitterフォロー