2017/02/03

【千歳】航空自衛隊千歳基地航空祭【2017】

ブルーインパルス6

 ブルーインパルスってかっこいいよね!
北海道でもブルーインパルスを見られるチャンスがあるよ

 

スポンサーリンク

航空自衛隊 千歳基地

北海道にはいくつも自衛隊の基地や駐屯地があります。

そのひとつが航空自衛隊千歳基地です。

新千歳空港のすぐ隣なので、飛行機を待っていると戦闘機の離着陸を見かけることがよくあります。

その千歳基地で毎年1回行われるのが「航空自衛隊千歳基地航空祭」です。

航空祭って何やるの?

 航空自衛隊に対する理解と認識を深めるために航空自衛隊千歳基地が主催する祭で、毎年約10万人が来場します。北部航空音楽隊による演奏やF-15戦闘機のコックピット公開のほか、救難訓練展示や米空軍機動飛行といった航空ショーなど、盛り沢山の内容で繰り広げられます。祭のメインはブルーインパルスによる曲技飛行。一糸乱れぬチームワークは一見の価値ありです。(「ちとせの観光」より)

祭りの当日は朝から最寄り駅から基地まですごい行列ができています。

なんせ10万人ですから。

でも基地の中に入るとそこまでの混雑は感じません(とても広いので)

そして会場に入ると地上展示の多さでテンションが上がります。

【F15戦闘機】

【F15戦闘機】

【ブルーインパルス】

【ブルーインパルス】

 

コックピットの見学ができたり。

もちろん展示飛行もあります。

【救難訓練展示】

【救難訓練展示】

機動飛行も。

【ちっちゃいけどF16】

【ちっちゃいけどF16】

やっぱり生で見るとテンションが上がります。

ブルーインパルス

そしてなんといってもメインはブルーインパルスの展示飛行。

ブルーインパルス

1機ずつ飛び立って行くので徐々にテンションも高まっていきます。

そしてついに!

ブルーインパルス

会場のテンションもMAXに。

展示飛行については天候の具合が合ったりするのでなんともなのですが、やっぱり生で見て欲しい。

音とか振動とか生じゃないと感じられないものがあります。

出店もあったりして純粋に祭りとしても楽しめます。

戦闘機とかヘリコプターとか色々あって見るだけでも楽しいし。

 

初めてでよくわからない方には航空祭を観にいくバスツアーもあります。

(車で行っても基地周辺には停められません)

クラブツーリズム バスツアー

(コース番号:22928-922 で検索)

千歳基地周辺の駐車券申し込み方法
(6/20受付開始)

 

地方の方は札幌泊のフリーツアーを利用するのがおすすめです。

札幌泊2泊3日フリーツアー

飛行機好きの方はもちろん、そうでない方もぜひおいでください。

自衛隊の基地に入れるチャンスなんてめったにないですからね!

2016年は8月7日(日)開催予定です。

千歳基地航空祭 2016 スケジュール

2016年は札幌航空ページェントもある!

2016年は「札幌航空ページェント」も開催されます!

日  時:平成28年7月24日(日)9:00~15:00
場  所:陸上自衛隊丘珠駐屯地(札幌飛行場)

航空ページェントは2年に1度の開催。

千歳基地の航空祭よりアクロバット飛行などが多く見ごたえがあります。

 

2014年開催の航空ページェントの様子

陸上自衛隊・旭川駐屯地第2師団創立記念行事

こちらの行事にもブルーインパルスがやってきます!

開催日:2016年6月19日(日)

開催場所:陸上自衛隊旭川駐屯地(旭川空港近く)

まとめ

 やっぱりブルーインパルスはかっこいいな~
 2016年はブルーインパルスを見るチャンスがたくさんあるから、ぜひ行ってみてね

こちらの記事もおすすめです

北海道コンシェルジュイチオシの札幌近郊・夏休みのイベント

【移動】札幌市内の観光ならレンタカーよりバスや地下鉄が格安でお得

札幌から日帰りで行ける観光スポット7選

格安で北海道旅行するならスカイマークがおすすめ!なぜ?

ブルーインパルスファンにはたまらない!千歳航空祭と航空ページェントに行ってきた【2016】

 

スポンサーリンク

カンベ アキラ

著者:カンベ アキラ

大阪出身。2014年5月に移住。北海道が大好きで、脱サラして北海道コンシェルジュを始める。穴場観光スポットやおすすめグルメ、お土産を紹介中。北海道の魅力を多くの人に伝えたい。ご希望に合わせた北海道旅行のプランニングもできます。

Twitterフォロー