ゴールデンカムイスタンプラリーは本当に無茶なのか?

このツイートがバズっていて、スタンプラリーのことをよく知らずに

みたいな人が多いので、本当にムリゲーなのか検証します。

スポンサーリンク

ゴールデンカムイとは

週刊ヤングジャンプに連載中の漫画で、単行本は20巻まで出ています。

ゴールデンカムイ (1-20巻 最新刊)

アニメは第2期まで放送済みで第3期が製作中。

放送済みの作品はU-NEXTでも見られます。

ゴールデンカムイ見るならU-NEXTをおすすめする理由

ゴールデンカムイスタンプラリー

くわしくはこちらをご覧ください。

北海道はゴールデンカムイを応援しています。スタンプラリー2
お読みいただくとこれからの検証をより深く理解できます。

本当にムリゲーなのか?

順を追って検証していきます。

期間は約11ヶ月あった

今初めてスタンプラリーの存在を知って、3月末で終了と聞けば

え、ムリゲーでしょ

となるのもわかります。

ですが、

「スタンプラリーは2019年4月27日から始まっていました」

約11ヶ月です。

全域クリア済みの多くの人は夏の間に終わらせています。

(私もです)

一度に全部を周る必要はない

移動距離がすごいことになるよね

確かにすべてを一度に周ると、移動距離が大変なことになります。

ですが

「一度にすべて行く必要はありません」

全域クリア済みの多くの人も2,3回に分けています。

2泊3日が2回あれば、公共交通機関のみでクリア可能。

ちなみにすべてを一度で周るなら1週間必要です。

すべてのポイントを制覇しなくてもいい

スタンプラリーといえば、すべてのチェックポイントをクリアする必要がありますよね。

ゴールデンカムイスタンプラリーにはそれがない。

北海道の各地にエリアが設定されていて、エリア内のポイント1つでもクリアすればエリアクリアとなります。

たとえば小樽エリアの場合

  • 小樽市総合博物館(本館)
  • 小樽市総合博物館(運河館)
  • にしん御殿 小樽貴賓館(旧青山別邸)

の3つのポイントがあり、どれか1つでも行けば小樽エリアはクリアです。

これから始める人へのお得情報

今から始めて3月末までにクリアするのは厳しいですが、不可能ではありません。

約1ヶ月半でクリアするためのお得情報をご紹介します。

冬季休館(休業中)の施設

月形樺戸(かばと)博物館

夕張市石炭博物館

新ひだか町アイヌ民族資料館

屈斜路(くっしゃろ)コタン アイヌ民族資料館

阿寒湖観光汽船

ツアーパック

この時期はシーズンオフなので、飛行機とホテルのパッケージツアーがお得。






レンタカー

短期間で効率よく周るなら、やはりレンタカー。

知らないと損?北海道観光でレンタカーでお得に借りる

定期観光バス

ホワイトピリカ号

公共交通機関では大変な弟子屈(てしかが)と阿寒エリアを一度に周れます。

【阿寒】ゴールデンカムイファン必見ッ!まりもや温泉だけじゃないおすすめポイント4つ

1日で冬の網走まるわかりバス

乗り換えなしで博物館網走監獄とオホーツク流氷館に行けます。

3/1まで。

【網走】監獄博物館のゴールデンカムイに登場する建物を徹底解説ッ!道の駅やおすすめスポットも紹介

Feel theアイヌin平取町

公共交通機関では行くのが大変な二風谷アイヌ文化博物館へ行けます。

2/23のみ。

JRのお得な切符

1回ですべて周るなら7日間有効の「北海道フリーパス」がお得。

北海道博物館や開拓の村に行くJRバスにも乗れます。
JRで北海道旅行するなら知らなきゃ損「えきねっとトクだ値」

まとめ

ゴールデンカムイスタンプラリーのクリアが、無茶ではないことがわかっていただけたでしょうか。

全11エリアコンプリートだけでなく、3エリア、6エリア、9エリア制覇でも特典があります。

ぜひ今からでもチャレンジしてみて下さい。

こちらの記事もお読みください

ゴールデンカムイスタンプラリー2 公共交通機関での周り方 バス乗り場や最寄バス停など徹底解説ッ!【保存版】

【札幌】北海道開拓の村 ゴールデンカムイに出てくる建物を徹底解説ッ

【釧路】湿原や市立博物館までゴールデンカムイファンのためのおすすめポイントを徹底解説ッ!

【プランニング】流氷とゴールデンカムイの世界を満喫するプラン【2泊3日】

【札幌】スープカレー「しゃば蔵」でゴールデンカムイグルメを味わう

カンベ アキラ

著者:カンベ アキラ

大阪出身。2014年5月に移住。北海道が大好きで、脱サラして北海道コンシェルジュを始める。穴場観光スポットやおすすめグルメ、お土産を紹介中。北海道の魅力を多くの人に伝えたい。ご希望に合わせた北海道旅行のプランニングもできます。

Twitterフォロー