【札幌】ゴールデンカムイOAD第一弾第二弾の登場スポット解説【網走】

2022年1月28日からコミックスの購入特典として制作されたOAD(オリジナルアニメーションドラマ)が配信開始になりました。

まずは第1弾、第2弾として「茨戸の用心棒」「恋をしたから脱獄することにした」の2作品。

この記事では作中に登場した場所や物などをご紹介します。

ゴールデンカムイOADが見られる動画配信サービス

このアニメを見るには動画配信サービスへの登録が必要です。

中でもおすすめはU-NEXT

毎月もらえるポイントで週刊ヤングジャンプ電子版やコミックの電子版も読めます。

第1期と第2期のオーディオコメンタリー版、第3期も月額見放題で配信中。

31日間の無料トライアルあり。

その他の動画配信サービスはこちらをご覧ください。

OAD第一弾「茨戸の用心棒」

山本理髪店

冒頭尾形が髪を切っていた理髪店。

北海道開拓の村の市街地群にあります。

【札幌】北海道開拓の村 ゴールデンカムイに出てくる建物を徹底解説ッ【観光】

土方さん愛用のウィンチェスター銃

旭川の北鎮記念館にあります。

【移動】ゴールデンカムイスタンプラリー3 公共交通機関での周り方 バス乗り場や最寄バス停など徹底解説ッ!【保存版】

土方さんが食べていた松前漬け


松前漬(数の子)100g 利尻昆布仕込 珍味【島の人】【お取り寄せグルメ】
数の子がたくさん入ってます。

おすすめ。

尾形が上った櫓

北海道開拓の村農村群にある「山本消防組番屋」

よく見るとちょっと形が違う。

鐘はありません。

日泥一家のニシン番屋

北海道開拓の村漁村群にある「旧青山家漁家住宅」

もともと小樽にあったのを移築しています。

日泥のおやじが使ってたこまざらい

小樽市総合博物館の運河館にあります。

OAD第二弾「恋をしたから脱獄することにした」

月形樺戸集治監


月形町にある樺戸博物館。

博物館内は一部を除いて撮影禁止。

冬季(12月1日~3月19日)は休館です。

白石が入れられた独居房

博物館網走監獄にあります。

【網走】監獄博物館のゴールデンカムイに登場する建物を徹底解説ッ!道の駅やおすすめスポットも紹介【観光】

白石が裁判を受けるシーンの裁判官の服

博物館網走監獄の釧路地方裁判所網走支部法廷復原棟内に展示してあります。

網走監獄の正門

博物館網走監獄にあります。

この門はレプリカで、本物は現在も使われている網走刑務所にあります。

こっちが本物。

白石がシスターと初めて会った教晦堂

博物館網走監獄にあります。

土方さんと犬童典獄がバトルした場所でもあります。

(地下室はありません)

まとめ

テレビアニメゴールデンカムイ第4期も製作決定しました。

OADも第1弾、第2弾とあるので第3弾以降も配信されるのではないでしょうか?

第3期やOADを見ながら、第4期を楽しみに待ちましょう。

この記事を読んで、聖地巡礼をしてみたいと思った方は、こんなサービスもあります。

ゴールデンカムイ聖地巡礼のお手伝いをします

カンベ アキラ

著者:カンベ アキラ

大阪出身。2014年5月に移住。北海道が大好きで、脱サラして北海道コンシェルジュを始める。穴場観光スポットやおすすめグルメ、お土産を紹介中。北海道の魅力を多くの人に伝えたい。ご希望に合わせた北海道旅行のプランニングもできます。

Twitterフォロー