2016/03/08

【余市】ニッカウヰスキー余市蒸留所【観光】

【北海道おすすめスポット】

【ニッカウヰスキー工場】

【ニッカウヰスキー余市蒸留所】

スポンサーリンク

朝ドラの「マッサン」の舞台になってる余市ってどんなとこ?

余市町は積丹半島の付け根にあります。人口2万人ぐらいの小さな町です。

リンゴなどの果樹栽培がさかん。札幌から車で1時間ちょっとです。

今、余市町はマッサンムード一色!

余市を歩いているといたるところにマッサンを見かけます。

 

マッサン応援推進協議会のオフィシャルページもできています。

「マッサン効果で町おこしを!」という意気込みが感じられますね。

 

【マッサン応援推進協議会】

【マッサン応援推進協議会】

今回はマッサンのモデルとなった竹鶴政孝が作ったニッカウヰスキー余市蒸留所に行ってきました。[devision pc=”]

(もちろん一人ですよ?)

 

見学にはフリー見学とガイドツアーがある

フリー見学は自分でマップを見ながら自由に観て回ります。

 

ガイドツアーはかわいいお姉さんが(ここ重要)

ウイスキーの製造工程やニッカウヰスキーの歴史などをくわしく説明してくれます。

 

初めて行かれる方はまずガイドツアーに参加されることをおすすめします。

約60分ほどで各施設を回ってくれます。

 

ただ写真を撮ったり気になったところをゆっくり観たりはできません。

なのでガイドツアーで一度回ったあともう一度自分で観て回るのがおすすめ。

(時間には余裕を持ったスケジュールを)

どんな施設があるの?

【蒸留塔】

【蒸留塔】

ドラマにも出てきたポットスチルが並んでいます。

実際に蒸留作業をしている現場を観ることができます。

 

上のほうにはしめ縄が締められています。

これは「良いウイスキーができますように」と祈りがこめられているそうです。

 

【貯蔵庫】

【貯蔵庫】

ウイスキーは長い年月かけて熟成させるため、たくさんの貯蔵庫があります。

 

ウイスキーの原酒が増えるたびに貯蔵庫の数が増えていきます。

現在は26棟の貯蔵庫があります。

 

写真の一号貯蔵庫は見学用のため中身は空です。

【ウイスキー館】

【ウイスキー博物館 ウイスキー館】

ウイスキー博物館はウイスキー館とニッカ館に分かれています。

 

ウイスキー館ではウイスキーの歴史や製造工程をくわしく知ることができます。

 

ウイスキー作りの道具が展示されていておもしろい。

製造工程の説明パネルもわかりやすくてGOOD。

 

格安でいろんなウイスキーを試飲できるコーナーもあります。

【ニッカ館】

【ニッカ館】

ニッカ館では竹鶴とリタのウイスキー作りの軌跡を知ることができます。[devision pc=”]

 

日本で最初に作られたウイスキーも置いてあります。

それ以外にも珍しいウイスキーが展示されています。

 

リタの生家の再現もあり、当時の様子がうかがえます。

【無料試飲コーナー】

【ニッカ会館 無料試飲コーナー】

最後はお待ちかねの無料試飲コーナーです。

 

シングルモルト余市10年と鶴17年が各1杯ずつ試飲できます。

アルコールが飲めない方やお子様、ドライバーさんにはソフトドリンクもあります。

 

まとめ

【お土産コーナー】

【お土産コーナー】

今回ご紹介した施設以外にもまだまだたくさん面白い場所があります。

 

朝ドラ効果とトリップアドバイザーの2014年行って良かった工場見学ランキング第1位の効果で

これからますます人気になってくるでしょう。

 

すべて無料でここまで楽しめる施設も他にないと思います。

 

あなたもぜひ体験してみてください。

 

余市蒸留所見学ガイド

 

ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所

TEL:0135-23-3131

休業日 12月25日〜1月7日

住所  〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町7-6

ぜひ一緒に立ち寄りたい場所はコチラ

余市 ファミリーすしガーデンハウス【寿司】

小樽 絶対行きたいスイーツショップ3選【カフェ・ソフトクリーム】

余市に行ったら絶対立ち寄るべき場所3選

 

スポンサーリンク

カンベ アキラ

著者:カンベ アキラ

大阪出身。2014年5月に移住。北海道が大好きで、脱サラして北海道コンシェルジュを始める。穴場観光スポットやおすすめグルメ、お土産を紹介中。北海道の魅力を多くの人に伝えたい。ご希望に合わせた北海道旅行のプランニングもできます。

Twitterフォロー