2018/12/05

【札幌】11月・12月のシーズンオフに行くならココ!おすすめ観光スポット

ホワイトイルミネーション

11月中旬からクリスマス前の12月中旬、北海道はシーズンオフになります。

北海道のハイシーズンは7月と8月だけでそれ以外はシーズンオフなのですが、この時期は特に何もない。

紅葉は終わってるしスキー場のオープンはまだ。営業を終了している観光地も少なくありません。

でもそんな時期だからこそ来る人が少ない。飛行機やホテル、レンタカーもかなり安くなります。

往復の飛行機とホテルだけの格安ツアーもかなりお得な料金設定。

⇒首都圏発の札幌泊格安ツアーを見てみる

今回はそんな格安ツアーを上手に利用する札幌観光をご紹介します。

スポンサーリンク

インドアで陶芸体験

最高気温が一桁になるこの時期。雪の日も多くなり12月になれば積もってきます。

そんな日は暖かい室内で陶芸体験なんていかがでしょうか。

普段なかなか体験できない電動ろくろ。

手の中でどんどん粘土が変形していくのはちょっとした快感です。

⇒電動ろくろで陶芸体験の詳細を見てみる

 

自分のペースでできるてびねり陶芸も楽しい。

無心になって粘土に向かっていると時間を忘れてしまいます。

普段使いのお皿や、欲しかったのに売ってない食器を自分の手で作るのも面白いですね。

⇒てびねりで陶芸体験の詳細を見てみる

【札幌】雨や雪の日でも楽しめるスポット5選【観光】

クリスマスイルミネーションを楽しむ



11月上旬になると札幌駅からも程近いサッポロファクトリーに巨大なクリスマスツリーが出現します。

昼間に見てもきれいですが見ごたえがあるのは夜。

11月3日には点灯式のイベントもあり、ライトアップされた姿は圧巻です。

12月4日までは出張牡蠣小屋ができ、旬の牡蠣を思う存分味わえます。

牡蠣とクリスマスツリー、一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。

サッポロファクトリー イベント情報

ミュンヘンクリスマス市

11月25日からは大通公園でミュンヘンクリスマス市が始まります。

2016年で15回目を迎えるミュンヘンクリスマス市。

ドイツ料理やホットワイン、クリスマスグッズのお店も多く出店されています。

11月20日からはホワイトイルミーネーションで大通公園周辺もライトアップされていますので、暖かくして夜の散歩もいいですね。

北海道のクリスマスイベントってどんなの?

寒さの中で入る露天風呂の素晴らしさ

定山渓温泉

札幌市の郊外に位置する定山渓温泉。

数々の温泉ランキングでも上位にランクインする人気の温泉です。

日帰り入浴できる温泉施設もたくさんあり、さまざまな泉質を楽しめるのも魅力。

入浴券がセットになったお得なバスもあります。

ゆったりくつろげる穴場スポット!北海道の日帰り温泉ベスト5

ガイドブックに載らないおすすめグルメ

札幌といえば海鮮丼やラーメン、スープカレーやジンギスカンなど人気のグルメがたくさんありますが、今回はちょっと変わった札幌グルメをご紹介します。

ちょっと贅沢してカウンターで鮨

札幌でグルメといえばなんと言っても鮨。

回転寿司もすごくレベルが高くてお手ごろ価格でおいしいんですが、飛行機やホテルで節約した分ちょっと贅沢してカウンターでお鮨なんていかがでしょうか。

鮨 棗 赤れんがテラス店
ジャンル:寿司屋
アクセス:札幌市営南北線さっぽろ駅10番口 徒歩2分
住所:〒060-0002 北海道札幌市中央区北二条西4-1 赤れんがテラス3F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 札幌駅×寿司
情報掲載日:2018年12月5日

おすすめをお願いすると道外のお客さんには北海道の食材を、道内のお客さんには道外の食材を握って出してくれます。

大将と会話しながらカウンターで食べるお鮨は格別の一言。

お昼にはお得なランチメニューもありますよ。

【札幌】寿司を食べるならここ!並ばず食べられるおすすめ3店

ちょっと珍しいモツ料理の専門店

モツ料理の専門店ってあまり聞いたことないですよね。他では見たことがありません。

こちらのお店はメニューが全品モツ料理。

モツの朝立ち
ジャンル:もつ焼き
アクセス:札幌市営南北線すすきの駅2番口 徒歩1分
住所:〒060-0063 北海道札幌市中央区南三条西4-9 カミヤビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 札幌すすきの×もつ焼き
情報掲載日:2018年12月5日

どれを食べてもおいしくて外れがない。

特にモツの煮込みはぜひ食べていただきたい逸品です。

平日の開店前から行列ができるほどの人気店なので、並ぶのは覚悟して行きましょう(予約不可)

お酒を呑みながらおいしい肉を食べるなこのお店

すすきので呑めるおしゃれな雰囲気のバー。

バーなのに料理もおいしい隠れ家的なお店。

ガイドブックなどに載っていないので落ち着いて呑めます。

完全個室&貸切パーティー ALONEA‐アローネア‐
完全個室&貸切パーティー ALONEA‐アローネア‐
ジャンル:完全個室×肉ダイニング
アクセス:札幌市営地下鉄南北線すすきの駅 徒歩5分
住所:〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西6 HBNビル1F(地図
ネット予約:完全個室&貸切パーティー ALONEA‐アローネア‐のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 札幌すすきの×居酒屋
情報掲載日:2018年12月5日

呑み放題メニューや個室もあり。

【札幌】おすすめのラーメン店4選【ラーメン】

まとめ

見るものがあまりなさそうなシーズンオフですが、考えようによってはかなり楽しめます。

どこに行ってもそれほど混まないし、飛行機やホテルもリーズナブル。

この機会にお得に北海道を楽しんでみてはいかがでしょうか。

⇒首都圏発の札幌泊格安ツアーを見てみる

こちらの記事もおすすめです

【札幌】大通ビッセスイーツで美味しいケーキを食べよう【スイーツ】

【札幌】おすすめ日帰り観光バスツアー

札幌から日帰りで行ける観光スポット7選

【お得技】北海道の冬に適した冬靴・雪靴・スノーブーツ

【移動】知らないと損?北海道観光でレンタカーでお得に借りる

 

スポンサーリンク

カンベ アキラ

著者:カンベ アキラ

大阪出身。2014年5月に移住。北海道が大好きで、脱サラして北海道コンシェルジュを始める。穴場観光スポットやおすすめグルメ、お土産を紹介中。北海道の魅力を多くの人に伝えたい。ご希望に合わせた北海道旅行のプランニングもできます。

Twitterフォロー