2017/04/16
コンシェルジュおすすめ!春の札幌観光をもっと満喫できるイベント4選
4月になると雪もなくなり、北海道にも遅い春がやってきます。
北海道各地ではさまざまなイベントが盛りだくさん。
そんなたくさんのイベントの中から、札幌近郊で楽しめるイベントをご紹介します。
スポンサーリンク
1.大通公園・さっぽろライラックまつり
札幌でお花見といえば桜よりもライラック。
5月中旬になると大通公園でライラックが満開になります。
それにあわせて開催されるのがさっぽろライラックまつり。
ライラックの苗の販売があったり、フードコートでは北海道産ワインやグルメを楽しめます。
2.お花見とバーベキューを両方楽しむ
春だけのお楽しみであるお花見。
お花見とバーベキューを両方楽しめるお得なスポットです。
円山公園
お花見スポットとしても人気の円山公園。
北海道神宮や円山動物園のすぐ隣。
お花見の期間限定でバーベキューを楽しめます。
(期間は毎年変更)
コンロのレンタルがあるので楽チン。
予約も可能なので場所取りの必要もありません。
北海道でバーベキューといえばなんといってもジンギスカン。
松尾ジンギスカンのお試しセットは簡易のジンギスカン鍋が付いているので、野外でも本格的なジンギスカンを楽しめます。
タレつきなのでタレを用意する必要がなく便利。
モエレ沼公園の隣・サッポロさとらんど
イサムノグチがデザインしたモエレ沼公園。
ウォーカープラスの北海道の人気お花見スポットランキング第3位に選ばれています。
モエレ沼公園は火気厳禁ですが、すぐ隣にあるサッポロさとらんどでバーベキューができます。
広い炊事広場があり、無料で利用可能。
(予約、場所取りはできないのでご注意ください)
土日や祝日は混み合います。
中に売店があり、お肉やバーベキュー道具も販売しているので手ぶらでも大丈夫。
バーベキューといえばお肉というイメージですが、カニやホタテなど海鮮もおすすめです。
むき身のカニなら殻をむかなくていいので、バーベキューでも食べやすいしゴミも少ない。
カタクリやチューリップがきれいな滝野すずらん丘陵公園
5月上旬はかわいらしいカタクリの花、下旬は満開のチューリップやすずらんの花を楽しめます。
こちらにも無料で利用できる炊事広場が2ヶ所あり。
一番広い渓流ゾーンの炊事広場は1000人が同時利用可能。
バーベキューはお買い得なお肉を用意しますが、ちょっといいお肉もあるとうれしいですよね。
網焼きに適しているのでバーベキューにもおすすめです。
北海道ジンギスカンフェスティバル
さっぽろテレビ塔の特設ブースでジンギスカンを食べられるイベントです。
自分で好きなお肉や食材を買って焼いて食べられます。
開催期間:2016年5月13日(金)~15日(日)
3.平取町ですずらん鑑賞会
札幌から車で約1時間半の平取町。
ブランド和牛の産地としても有名。
5月下旬から6月上旬にかけて「すずらん鑑賞会」が開催。
満開になるとすずらんでいっぱいになり、いい香りで満たされます。
派手さはないですが、ここでしか見られない景色。
びらとり和牛のバーベキューコーナーもあり。
すずらん群生地は入園無料なのもうれしいですね。
車でないと行きにくいですが、札幌から日帰りバスも出ています。
4.増毛えび地酒まつり
甘えびが特産の増毛。(「ぞうもう」じゃなくて「ましけ」)
札幌から車で約2時間半。
5月末に「増毛えび地酒まつり」が開催されます。
取れたての甘えびの販売や増毛産の銘酒「国稀」のまつり限定酒もあり、日本酒好きにはたまりません。
こちらも札幌からの日帰りバスツアーがあります(車で行くとお酒が飲めないので)
まとめ
北海道の春は短いですが、イベントがたくさんあります。
北海道でしか見られない景色、北海道でしかできない体験がありますのでぜひ来てみてください!
こちらの記事もおすすめです
【北海道】春におすすめの観光スポット5選【ゴールデンウィーク】
スポンサーリンク