【北海道】子供と一緒に釣りを楽しめるおすすめスポット
スポンサーリンク
富良野
夏のラベンダーとドラマ「北の国から」で人気の富良野。
富良野に流れる空知川では渓流釣りやルアーフィッシングを楽しめます。
渓流釣り
ベテランのガイドさんが一から指導してくれます。
エサも人工イクラなので虫が苦手でも安心。
道具もすべてレンタルしてくれるので手ぶらでOK。
ニジマスやアメマスが釣れたらその場で塩焼きに。
ルアーフィッシング
疑似餌(ルアー)を使って魚を釣ります。
経験豊富な専門のガイドさんがおすすめポイントを教えてくれるので初心者でも大丈夫。
ルアーの動かし方や誘い方もちゃんと教えてくれますよ。
富良野市街地や富良野スキー場近辺のホテルから無料送迎してくれるのもうれしい。
知床
世界遺産に登録された知床。
その知床の自然を一番よく味わえるのが釣りです。
フライフィッシング
とても珍しい絶滅危惧種「オショロコマ」を釣ることができます。
(釣れたらリリース)
エサを使わないのでエサをつけるのが苦手でも大丈夫。
初心者でも経験者でも釣りを楽しむことができます。
道具はレンタルもできますし自分の道具の持ち込みもOK。
函館
北海道新幹線で話題の函館。
新鮮な海鮮を食べられるお店がたくさんありますが、自分で釣って食べることもできます。
道具はすべて無料でレンタルできるので手ぶらで楽チン。
イカ釣り
函館グルメの代表格といえば新鮮なイカ刺し。
そのイカを自分で釣って食べられるのは魅力的。
熟練の船長がその日の潮の流れや天候を読んで、釣れるポイントへ連れていってくれます。
エサを使わないルアーフィッシングなので女性でも安心。
海上から眺める函館山も格別です。
カレイ釣り
あまり知られていませんが、函館沖ではカレイもよく釣れます。
釣れたばかりのカレイは鮮度と食感が違う。
大きいものだと40センチオーバーが釣れる事も。
エサはプロの漁師さんがセットしてくれるのでお子様でも大丈夫。
ニセコ
冬のスキー・スノボで人気のニセコ。
でも冬だけじゃなく夏のアクティビティも充実しています。
ニセコを流れる尻別川は日本有数の清流。
その尻別川で渓流釣りやリバーカヤックフィッシングを楽しめるんです。
渓流釣り
日本の清流ランキングでも上位にランクインする尻別川。
水温が低すぎて雑菌が繁殖できないからだそうですよ。
なので真夏でも水温が低くひんやりとしています。
魚屋さんのような腰まである長靴を履いて、涼しい川の中で釣りを楽しんでみるのはいかがでしょう。
尻別川ではニジマス・ヤマメ・イワナ・ウグイなどが釣れます。
初めての方にはエサ釣り、経験者にはルアーやフライフィッシングがおすすめ。
リバーカヤックフィッシング
カヤックフィッシングは陸上からと比べてスピード感が違う。
川なので湖や海釣りとも違います。
カヤックの操作とフィッシングをゲーム感覚で楽しめるのが特長。
ルアーとフライフィッシングどちらもOK。
自由度の高いカヤックで大自然に囲まれた釣りを思う存分楽しめます。
(スポーツフィッシングなので釣った魚を食べることはできません)
カヤック以外にもドリフトボート(ゴムボート)もあり。
支笏湖
新千歳空港からすぐ近い支笏湖でも釣りを楽しめます。
空港から車で30分なので旅行最終日でも安心。
トラウトフィッシング
雄大な支笏湖の風景を眺めながら、ニジマスやアメマスなどを釣れます。
時には1メートル以上の大物が釣れることも。
ベテランのインストラクターがていねいに指導してくれるので釣りが初めてでも安心。
まとめ
こちらの記事もおすすめです