2017/11/24

【富良野】北の国からのロケ地めぐり【観光】

【ニングルテラス】

 この間ドラマの「北の国から」を観たんだけど、北海道の富良野が舞台なんだよね
 富良野の麓郷が主な舞台だよ
 今度富良野に行くから、ロケ地をたずねてみたいな~
 じゃあ今回は北の国からのロケ地を上手に周る方法を紹介するね

 

「北の国から」全話収録DVDマガジン

ドラマ「北の国から」とは?

北の国から』(きたのくにから)は、フジテレビ系で放送された日本のテレビドラマ。主演は田中邦衛

1981年10月9日から1982年3月26日まで毎週金曜日22:00 – 22:54に、「金曜劇場」枠で連続ドラマが、1983年から2002年までドラマスペシャルが放送された。

北海道富良野市(主に麓郷地区)が舞台。(ウィキペディアより)

北の国からを観るならフジテレビ公式動画配信サービス【フジテレビオンデマンド】

スポンサーリンク

布部駅

「北の国から」の第1話で五郎さん、純、蛍が降りた原点ともいえる駅。

原作者の倉本聰先生直筆の看板があります。

新しいファンにはなじみが薄いので訪れる人は少ないですが、北の国からフリークなら押さえておきたい場所。

富良野駅

数多くの名シーンが撮影された場所。

ドラマの小道具などが展示されている北の国から資料館があります。(2015年8月で閉館)

喫茶ギャラリーあかなら(北時計)

「95秘密」で純とシュウちゃんが会っていた喫茶店。

劇中では「北時計」ですが今は「あかなら」という名前に変わっています。

とても静かな場所にあり、雰囲気がいい。

ニングルテラス

雪子おばさんが働いていた「森のろうそく屋」があります。

ここでしか買えない手作り商品をあつかう小さいショップがたくさん。

ただ見て歩くだけでも楽しく、夜はライトアップされてとてもロマンチック。

「チュチュの森」というショップで売っているソフトクリームが絶品。

鳥沼公園

「98時代」で純とシュウちゃんがボートに乗った公園。

名前のとおり鳥がたくさんいて雰囲気のある公園です。

中の澤分校

純と蛍が通っていた小学校。

今は廃校になっています。

中畑木材事務所(麓郷木材工業)

中畑のおじちゃんの家。

普通に営業されているので外から見るだけですが。

小野田そば

宴会場の撮影などで使われたおそば屋さん。

中には出演者のサインがたくさん飾られています。

手打ちでコシの強いおそば。

小野田そば
ジャンル:そば
アクセス:JR根室本線富良野駅からふらのバス麓郷行きで35分、終点下車すぐ
住所:〒076-0000 北海道富良野市麓郷市街地3(地図

拾ってきた家

「遺言」で五郎さんが雪子おばさんに作ってあげた家。

中も見学できるようになっています。

かなり細かいところまで作りこまれていて、北の国からファンならぜひ見ておきたい。

五郎さんがリサイクル品で建てた設定ですが、実際の建築には2000万以上かかったそう。

麓郷の森

現在冬季休業中です

五郎さんが建てた丸太小屋があります。

(劇中では火事で焼けた)

丸太小屋の後に建てた3番目の家もあります。

(風力発電装置つき)

軽食が食べられる喫茶店。

五郎の石の家

現在冬季休業中です

「’89帰郷」で五郎さんが建てた石の家。

中も見学できるようになっています。

(写真はありません)

石の家以外に最初の家も移築されました。

麓郷の森、拾ってきた家、五郎の石の家は見学が有料(各500円)ですが、3施設共通入場券だと1,200円なので300円お得。

 麓郷展望台

ロケで使われた展望台。

展望台に上がるまでの途中の道にもロケで登場した場所がいくつかあります。

麓郷一帯が見渡せて、季節ごとに色々な花が植えられていてとてもきれい。

麓郷展望台のくわしい紹介はこちら

冬限定のおすすめアクティビティ

【北海道・富良野・スノーシュー】ドラマ「北の国から」のロケ地に行ける!スノーシュー半日コース

北の国からのロケ地、富良野市麓郷をスノーシューで周るツアーです。

【北海道・富良野・日帰り温泉】「北の国から」で有名な温泉へ!雪見、露天風呂ツアー

「北の国から ’95 -秘密-」に登場した露天風呂、吹上温泉でのんびり雪見風呂を楽しめるツアーです。

吹上温泉は無料で入れる温泉。

(ドラマみたいに白くにごってません)

簡易な脱衣場はありますが、シャンプーなどの備え付けはなし。

混浴で水着入浴も可です。

(おじいちゃんたちは全裸で入りますが)

 まとめ

 結構たくさんあるんだね~ 
 この順序で周るとスムーズだよ
 ドラマをもう1回見直してみたくなっちゃったな~ 
 今ならこんなサービスもあるよ

フジテレビ公式動画配信サービス【フジテレビオンデマンド】で北の国からが全話配信されています。(スペシャルも)

今なら1ヶ月間無料キャンペーン中。

「北の国から」全話収録DVDマガジン

こちらの記事もおすすめです

富良野 麓郷で雨の日に行きたい場所5つ

富良野 ふらのや【スープカレー】

富良野 カフェ・ノラ【カフェ・レストラン】

富良野 カンパーナ六花亭【スイーツ・軽食】

富良野 シンバカフェ【カフェ・レストラン】

富良野 菓子工房フラノデリス【スイーツ】

富良野 旅人宿そらいろのたね【ゲストハウス】

新富良野プリンスホテル【ホテル】

【富良野】混まずにラベンダーを見られるお得な裏技

 

北海道の絶品お取り寄せスイーツ

スポンサーリンク
カンベ アキラ

著者:カンベ アキラ

大阪出身。2014年5月に移住。北海道が大好きで、脱サラして北海道コンシェルジュを始める。穴場観光スポットやおすすめグルメ、お土産を紹介中。北海道の魅力を多くの人に伝えたい。ご希望に合わせた北海道旅行のプランニングもできます。

Twitterフォロー