2018/08/08

【富良野・美瑛】混まずにラベンダーを見られるお得な裏技

ファーム富田

去年富良野のファーム富田にラベンダーを見に行ったんだけど、混んでて大変だった・・・
ラベンダーが満開の時期は駐車場に車停めるのも一苦労だからね~
中に入っても人が多くて、花より人を見てるみたいだったよ
それは大変だったね
今年も行くんだけど、混まずに見る方法ないかな?
じゃあとっておきの裏技を教えるよ

 

スポンサーリンク

富良野 ファーム富田

北海道で最も有名なラベンダー畑。いや日本一かも。

旅行会社のツアーでも富良野に行くツアーならほぼ100%立ち寄ります。

そのためラベンダーの時期はかなりの混雑。

満開の時期(例年海の日前後)は駐車場に続く道も大渋滞。

車を停めるだけで何時間もかかることもあります。

そんな混雑を避ける裏技があるんです。

それはズバリ「早朝」

ファーム富田は無料で24時間開放されています。

なので早朝に行くと駐車場にも並ばず入れるんですよ。

中に人も少ないので人が写りこまない写真も撮り放題。

(昼間はほぼ不可能です)

とはいえ最近かなり知られてきて、8時ぐらいには人が多くなってきます。

ねらい目は6時~7時台。夏は夜明けが早いので十分明るいです。

明るすぎないので写真を撮るにもぴったり。

⇒ファーム富田から近い宿をチェック

残念ながらグッズショップは開いてませんが、新千歳空港や旭川空港、JR札幌駅でも買えます。

【新千歳空港】

ファーム富田商品取り扱い店

ちなみにラベンダーが咲いているシーズン(7月)以外は温室でラベンダーを見られますよ。

ラベンダーイースト

ラベンダーイースト

どうしても早朝が無理な場合はファーム富田のラベンダーイーストをおすすめします。

こちらはファーム富田がオイルなどを作るラベンダー畑を観光用に開放した場所。

ラベンダーしかありませんが、一面に広かるラベンダー畑は見事。

園内を一周する遊覧バスもあってお子様やお年寄りでも楽しめます。

周遊バス

ファーム富田から車ですぐ近くですが、知る人がそれほど多くないので混雑も少なめ。

ラベンダーソフトクリームも食べられますし、グッズショップもあります。

ただし7月下旬から8月上旬の間に刈り取られてしまうので注意。

富良野ワインハウス

バターサンドでおなじみ六花亭の富良野店「カンパーナ六花亭」のすぐそばにあるワイン工場。

(富良野にはよく似た名前の施設がいくつかあるので間違えないように注意)

こちらにも広いラベンダー畑があります。

ワインハウスの営業時間中は工場見学やお土産のワインを買えます。

(ラベンダー畑はいつでも見学できます)

周遊観光バスのコースに入っているので到着する時間は混みますが、それ以外の時間帯は比較的空いています。

彩香の里

富良野市街地からファーム富田に向かう途中にあるので、立ち寄るにはちょうどいい。

小高い丘の上にあるので、ラベンダー越しに市街地を見下ろせます。

珍しい白いラベンダーも咲いてます。

こちらもファーム富田に人が集中するせいか、割と空いてます。

この時ちょうどウエディングフォトを撮影中でした。

かなやま湖ラベンダー園


(写真クリックで詳細を見られます)

マップコード:550 254 837*88

富良野市街地から車で50分ほどで行けるラベンダー園。

北海道の人でも知っている人が少ない、知る人ぞ知るラベンダー園です。

なので当然人も少ない。

(来るのは近くにあるホテルとキャンプ場のお客さんぐらい)

他のどのラベンダー園より、ダントツで空いています。

湖とラベンダーを一緒に見られるのも北海道ではここだけ。

キャンプ場や遊具のある公園もあるので、お子さんと一緒でも楽しめます。

ラベンダー畑の横にはハスカップ畑があり、実のなる時期には刈り取り体験も。

フラワーランドかみふらの

総面積150,000平方メートルの広大な花畑。

ラベンダー以外にも季節ごとにいろいろな花が植えられていて、どの季節に行っても楽しめます。

敷地が広いのと観光バスがそれほど多くないので、そんなに混みません。

富良野メロンの食べ放題やラベンダー枕作りなどの体験メニューもあるので、お子さんと一緒でも楽しめますよ。

⇒フラワーランドかみふらのの体験プランをチェック

ハイランドふらの

富良野市内にある数少ない温泉施設。

建物の前がラベンダー畑で、露天風呂からラベンダー畑が一望できます。

(7月中旬が見ごろ)

宿泊も可能。

⇒ハイランドふらのの空室をチェック

麓郷展望台

こちらは富良野でも高い場所にあるため、かなり遅い時期までラベンダーが咲いています。

9月中旬でもこれぐらいは咲いてる。

そして人も少ない。

旭岳の紅葉とセットでの観光もおすすめです。

【富良野】麓郷展望台【観光】

美瑛 オルテの丘

マップコード:349 795 260*27

ガイドブックにも載ってないし、知ってる人もほぼいないまさに秘境。

森の奥にあるので、近くを走っていても気付きません。

知っている人しかたどりつけない、秘密のラベンダー園です。

入り口にある小さなサインを見逃さないことがたどりつくポイント。

ここから「本当にあるのか?」という疑問をかかえつつ森を抜けると、広大なラベンダー畑が広がります。

(未舗装なのでオンロードバイクでは行けません)

手作り感あふれる展望台。

有料で売ってる地図やドライフラワーもただで配っちゃう。

くわしくは公式サイトをご覧ください。

オルテの丘 公式サイト

札幌発の日帰り観光バス

札幌発のファーム富田を見学する日帰りバスツアーもあります。

観光バスは専用駐車場があるので、駐車場渋滞がありません。

ファーム富田以外にも色々な観光スポットを周ってくれるので、車がない場合には便利。

⇒ファーム富田を見学できる日帰りバスツアーをチェック

JR北海道のお得なきっぷ

列車での旅も楽しいものです。

夏限定のラベンダーエクスプレスやノロッコ号などの観光列はこの時期だけのお楽しみ。

ラベンダーエクスプレスは札幌から富良野まで乗り換えなしで行けます。

(通常は途中で乗換えが必要)

ラベンダーエクスプレス

ノロッコ号は窓が大きくオープンなのでより自然を身近に感じられるんです。

(撮影スポットではスピードを落として走ってくれますよ)

ノロッコ号

ファーム富田近くに夏限定の「ラベンダー畑駅」が設置されるので便利。

「ふらの・びえいフリーきっぷ」や「ラベンダーフリーパス」などのお得なきっぷもあり。

夏に富良野・美瑛を観光するなら知らないと損!ふらの・びえいフリーきっぷ

土日と祝日には「一日散歩きっぷ」もあります。

一日散歩きっぷでお得に旅する方法

富良野のラベンダー開花情報

富良野市内の開花情報はこちらのサイトでチェックできます。

ふらの観光協会公式サイト

まとめ

へー、これなら人ごみを避けられそうだね!
ファーム富田以外にもラベンダー園がたくさんあるから、チェックしてみてね

 

達人おすすめラベンダー園と、定番&人気スポット

こちらの記事もおすすめです

【札幌】おすすめ日帰り観光バスツアー

【移動】北海道観光に欠かせない高速バス・夜行バス6選

【移動】知らないと損?北海道観光でレンタカーでお得に借りる

【プランニング】1泊2日で冬の北海道を楽しむ【富良野でスイーツ編】

【富良野】麓郷で雨の日に観光したい場所4つ

 

スポンサーリンク

カンベ アキラ

著者:カンベ アキラ

大阪出身。2014年5月に移住。北海道が大好きで、脱サラして北海道コンシェルジュを始める。穴場観光スポットやおすすめグルメ、お土産を紹介中。北海道の魅力を多くの人に伝えたい。ご希望に合わせた北海道旅行のプランニングもできます。

Twitterフォロー