【安平町】菜の花・競走馬・メロンの町 子連れ観光にもおすすめ
北海道地震の震源地、被災地として有名になってしまった安平(あびら)町。
テレビから流れてくるのは被災後のひどい映像ばかりですが、被災前はどんな町だったのでしょう。
スポンサーリンク
安平町は菜の花のきれいな町
北海道で菜の花畑といえば、滝川市(たきかわし)江部乙(えべおつ)が一番有名です。
ですが、ここ安平町も滝川に負けないぐらいすばらしい菜の花畑があります。
ちょっと時期が遅かったのと、天気がイマイチだったのでこんな感じの仕上がりですが。
最盛期でお天気がよければ、もっともっときれいです。
(写真を撮ったのは6月上旬、見ごろは5月中旬から下旬)
各畑に番号がふられていて、マップで確認できます。
(咲く場所は毎年変わります)
JR安平駅とJR追分駅の間に、大小さまざまな菜の花畑が20個ぐらいあります。
なので滝川のような「見渡す限り菜の花畑」って感じではない。
菜の花畑の間も結構離れてます。
街の感覚で「ひと駅ぐらい」と思ってると結構えらい目にあうから気をつけて。
車で行くことを強くおすすめします。
それ以外の見どころ
安平町を含む日高地方は北海道一の馬の産地で、牧場もたくさんあります。
競馬で有名になった「ディープインパクト」も安平町の牧場で生まれました。
春先にはかわいい子馬の姿を見られます。
こちらの牧場ではディープインパクトをはじめとする、有名な種牡馬を見学できます。
こちらの農園では農業体験ができます。
とれたての野菜でバーベキューも(8,9月のみ)
鉄道に関する貴重な資料を収集・展示した資料館(入館無料)
D51機関車やSL部品が展示されています。
(平成30年はすでに閉館しています)
平成31年4月中旬オープンの道の駅でSLを展示予定。
身バレしちゃうけどどうしても知ってほしい・・・
北海道安平町でつくられてるアサヒメロン、是非買ってほしいです・・・被災した今も私の家族含め農家の皆さんが頑張って出荷し続けている状態です(;_;)赤肉でくどくなく上品な甘さが特徴です!メロン好きな方は是非 pic.twitter.com/MTNFKv2H6n— ゆとり (@chicken_ytr) 2018年9月8日
アクセス
札幌から車で1時間ちょっと。
新千歳空港からだと30分ぐらいです。
JRの場合は時間によって乗換駅が変わるので、乗り換え案内をチェックしてください。
まとめ
被災地の復興は着々とすすんできていますが、まだ不足している物資もあります。
また来年もきれいな菜の花を見られるよう、ご支援をよろしくお願いいたします。
北海道胆振東部地震と台風21号の寄付金・義援金・支援金窓口まとめ
(このページから発生・確定したアフィリエイト報酬は、すべて北海道胆振東部地震に寄付させていただきます)
こちらの記事もおすすめです
ゴールデンカムイ北海道スタンプラリーを最短ルートでクリアするプラン
スポンサーリンク