2016/12/26

【札幌】無料で楽しめる観光スポット5選

サッポロファクトリー

札幌には有名な観光スポットがいくつもありますが、だいたいは入場料金がかかっちゃう。

しかもそんなに安くもないので、おいしいものを食べ過ぎて薄くなったお財布にはちょっと厳しい。

そこで今回はあまり知られていない無料で楽しめる札幌の観光スポットをご紹介します。

 

スポンサーリンク

札幌市資料館

札幌市資料館

札幌市民でもあまり行かない場所です。

前庭には季節のお花が植えられておりいつ行っても綺麗。

すぐ近くにバラ園があり夏に行くとバラが満開になります。

資料館の中も無料で見学できるんです。

刑事法廷展示室や

控訴院

まちの歴史展示室があったり

資料展示室

カフェもあります。

カフェ

さっぽろ散策バスも停まるので観光にも便利。

バス停留所

 千歳鶴酒ミュージアム

千歳鶴酒ミュージアム

酒造りの資料が展示されていたり

資料展示

直売コーナーもあります。

直売所

無料試飲も充実。

無料試飲

カフェもあり、酒かす風味の「酒かすソフト」も食べられます。

酒かすソフト

甘酒が好きな人にはかなりおすすめ。

お得なケーキセットもありますよ。

ケーキセット

カフェ

駐車場は30分無料、1000円以上の買い物で1時間無料です。

(車で来たら試飲できませんけど)

札幌市役所

札幌市役所

「観光でなんで市役所?」と思われるかも知れませんが実は隠れスポットなんです。

市役所の19階にある展望回廊からの眺めは最高!(しかも無料)

展望回廊

札幌テレビ塔もJRタワー展望台も有料ですから無料で楽しめるのは画期的。

しかも人がほとんどいません。

札幌時計台を上から見ることもできます。

札幌時計台

地下にはワンコインランチを楽しめる食堂もあります。

赤レンガテラス アトリウム

アトリウム

北海道庁旧本庁舎(赤レンガ)のすぐそばにあるショッピングセンター。

カフェやレストラン、アウトドアショップや文房具屋さん、コンビニや郵便局もあります。

こちらの2階にあるアトリウムにはスマホやパソコンを無料で充電できるスペースがあって便利。

<a class=”link2″ href=”http://hokkaido-concierge.info/gourmet/power-supply-cafe/”>【札幌】充電だけではもったいない電源カフェ【カフェ】</a>

旅先で急に充電が切れたらすごく困りますよね?そんなときに助かります。

パソコンを持ち込んでノマドワークだってできます。(2時間まで)

サッポロファクトリー

サッポロファクトリー

こちらもショッピングセンター。

地ビールを造る「札幌開拓使麦酒醸造所」が見学できます。

札幌開拓使麦酒醸造所

映画館では最新の4DXを楽しめます。

【札幌】スターウォーズ7は4DXで観よう!

北海道のお土産も買えます。

お土産

ちょっとした時間つぶしに最適。北海道グルメも楽しめます。

まとめ

他にも無料で楽しめるスポットはいくつかありますが(北海道大学や赤レンガ庁舎など)ガイドブックにもよく載っているので省きました。

派手さはないですがちょっとお金を使いすぎちゃったときに立ち寄ってみてはどうでしょうか?

こちらの記事もおすすめ

札幌 滝野すずらん丘陵公園【観光】

札幌 芸術の森

札幌 赤レンガテラス

札幌 おすすめのラーメン店4選【ラーメン】

札幌 充電だけではもったいない電源カフェ【カフェ】

札幌 大通ビッセスイーツで美味しいケーキを食べよう【スイーツ】

 

スポンサーリンク

カンベ アキラ

著者:カンベ アキラ

大阪出身。2014年5月に移住。北海道が大好きで、脱サラして北海道コンシェルジュを始める。穴場観光スポットやおすすめグルメ、お土産を紹介中。北海道の魅力を多くの人に伝えたい。ご希望に合わせた北海道旅行のプランニングもできます。

Twitterフォロー