2016/11/26

【札幌】雨や雪の日でも楽しめるスポット5選【観光】

サッポロビール博物館

 旅行で札幌に行くんだけど、天気予報が雨なんだ・・・
 せっかくの旅行が雨だとテンションが下がるよね
 冬は吹雪く日も多いし、そんな日って

どうしたらいいのかな

 今回は雨や吹雪の日でも楽しめる屋内スポットを紹介するよ

 

スポンサーリンク

1.石屋製菓の「白い恋人パーク」


(写真クリックで施設の詳細を見られます)

北海道のお土産といえば「白い恋人」が大定番。

その白い恋人を作っている石屋製菓のテーマパークが「白い恋人パーク」です。

札幌中心部にあり、公共交通機関でも行きやすいのが魅力。

屋外にはお花畑やアトラクションがありますが、屋内では工場見学や白い恋人の手作り体験ができます。

中で食べられるソフトリームやチョコレート、パフェもおいしい。

小さいお子様、甘い物好きな人にはおすすめの施設です。

札幌周遊の定期観光バスのコースに組み込まれていることも多い。

⇒白い恋人パークがコースに含まれる定期観光バスをチェック

【札幌】今なら仮装で入場無料!白い恋人パークで「私の白い恋人」を作ってきた

2.雪印メグミルク酪農と乳の歴史館・工場見学

こちらも工場見学。

施設見学のツアーがあります。(要予約)

専門のガイドさんがくわしく案内してくれてわかりやすい。

牛乳の試飲やチーズの試食もできます。

ツアー終了後にはお土産もいただけてお得。

北海道限定の乳飲料「カツゲン」のカツゲン神社もあって、受験生のゲン担ぎに人気です。

⇒雪印メグミルク工場の詳細をチェック

それ以外にも札幌からの日帰りバスツアーで工場見学ができるものもあります。

⇒工場見学ができる日帰りバスツアーを見てみる

(コース番号:22822-922 で検索)

3.ジンギスカンも食べられる「サッポロビール博物館」


(写真クリックで施設の詳細を見られます)

北海道でビールといえばサッポロビール。

そのサッポロビールの歴史や製造工程を紹介しているのがサッポロビール博物館です。

有料の試飲コーナーがあったり、北海道日本ハムファイターズグッズの販売コーナーもあります。

できたてのビールやこちら限定のビールもありビール好きにはたまらない。

博物館の建物もレンガづくりでノスタルジックな雰囲気。

昔の宣伝ポスターなども展示されていて昭和の空気を感じられます。

入場無料なのもありがたい。もちろん駐車場もあり。(飲酒運転はダメですよ!)

すぐ隣には「サッポロビール園」があり、ジンギスカンの食べ放題を楽しめます。


(写真クリックでお店の詳細を見られます)

4.札幌で美術館・博物館めぐり

雨の日は気分を変えて美術館・博物館めぐりはいかがでしょう?

札幌市内にもたくさんの美術館・博物館があります。

北海道立近代美術館


(写真クリックで施設の詳細を見られます)

北海道内でも随一の美術館。

自館収蔵品の常設展示とバラエティーに富んだ特別展示があります。

北海道にゆかりのある作家の作品を中心に展示されていて、ここでしか見られません。

地下鉄駅からも近く、雨や吹雪の日でも安心。

すぐ隣には知事公館もあります。

北海道立三岸好太郎美術館

わずか31歳の若さで急逝した札幌出身の画家、三岸好太郎。

その三岸好太郎の作品約70点を展示している美術館。

北海道立近代美術館の隣にあるのでセットで周れます。

⇒北海道立三岸好太郎美術館の詳細をチェック

札幌芸術の森美術館


(写真クリックで詳細情報を見られます)

札幌芸術の森内にある美術館。

常設展示はなく、定期的に展示作品が入れ替わります。

なので何度行っても楽しめる。

天気がよければ森の中を散策したり、野外美術館もあります。

【札幌】芸術の森【観光】

北海道博物館


(写真クリックで施設の詳細を見られます)

北海道の文化、歴史、自然を学べる総合博物館。

アイヌ文化や本州からの移住者の歴史を知ることができます。

「北海道博物館」入場券

札幌ウィンターミュージアム


(写真クリックで施設の詳細を見られます)

大倉山ジャンプ競技場内にあるウィンタースポーツのミュージアム。

札幌オリンピックの貴重な資料を多数展示。

最新式のシミュレーターがあり、ジャンプ競技やボブスレーなどのバーチャル体験ができます。

⇒大倉山ジャンプ競技場がコースに含まれる定期観光バスをチェック

5.カップルや家族連れにおすすめ札幌市青少年科学館


(写真クリックで施設の詳細を見られます)

2016年4月にリニューアルオープンした札幌市青年科学館。

プラネタリウムや珍しい科学展示、体験コーナーもあります。

中学生以下は無料で利用できるのもうれしい。

【札幌】札幌市青少年科学館へ行きました

 結構たくさんあるんだね!
 札幌やすすきのは地下街やアーケードが多いから、雨でも楽しめるよ
 これなら雨の日でも大丈夫だね
 雨や吹雪の日はショッピングやグルメを楽しんでみてね

こちらの記事もおすすめです

【札幌】無料で楽しめる観光スポット5選

【札幌】スターウォーズ7は4DXで観よう!

【札幌】赤レンガテラス【観光】

【札幌】おすすめのラーメン店4選【ラーメン】

 

スポンサーリンク

カンベ アキラ

著者:カンベ アキラ

大阪出身。2014年5月に移住。北海道が大好きで、脱サラして北海道コンシェルジュを始める。穴場観光スポットやおすすめグルメ、お土産を紹介中。北海道の魅力を多くの人に伝えたい。ご希望に合わせた北海道旅行のプランニングもできます。

Twitterフォロー