2022/01/31

【札幌】ワカサギ釣りは冬のおすすめレジャー【体験】

北海道で冬のレジャーと言えば、スキーかスノボだよね

そんなことはありません。

今回は北海道の冬レジャー代表格、ワカサギ釣りのご紹介です。

スポンサーリンク

札幌近郊でワカサギ釣りができる場所

札幌近郊でワカサギ釣りができるのは主に2ヶ所です。

  • 新篠津(しんしのつ)
  • 茨戸川(ばらとがわ)

新篠津

新篠津村にあるしのつ湖でワカサギ釣りができます。

しのつ湖は札幌から車で50分ほど。

しのつ湖には

  • 外釣り
  • 釣り小屋

の2種類あり、釣り小屋には中にストーブなどもあります。

平日は予約不要。

 寒いのは苦手だなぁ
 大勢でわいわいやりたい

そんなあなたには新篠津がおすすめ。

⇒しのつ湖ワカサギ釣り(送迎なし)についてくわしく見る

茨戸川

茨戸川は札幌から車で約30分。

しのつ湖と違って、決められた場所はなく自由に釣りができます。

(ただし落ちたりしても自己責任です)

道具など自分で用意できるならこちらがお得。

テントや竿などの道具一式レンタルのツアーもあります。

⇒茨戸川ワカサギ釣りツアーについてくわしく見る(送迎あり)

札幌駅から送迎してくれるので、車がない場合は便利。

午前の部はランチビュッフェと温泉付き。

午後の部はランチビュッフェがセット。

(ランチビュッフェツアーは2022年行っておりません)

「朝早くても大丈夫」

「冷えた体を温泉で温めたい」

そんな場合は午前の部がおすすめ。

⇒午前の部をチェック

「朝はゆっくりしたい」

「できるだけ長時間釣りをしたい」

そんな場合は午後の部がおすすめです。

(午後の部は温泉がセットではないですが、別料金で温泉に入ることはできます)

⇒午後の部をチェック

ワカサギ釣りツアーの時間

注)ランチビュッフェツアーは2022年行っておりません。

  ランチビュッフェは土日祝のみ開催しております。

  シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ ランチビュッフェ

今回は午後の部をご紹介します。

11:00

札幌駅北口鐘の広場に集合

ホテルの送迎バスでランチビュッフェに移動

シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ ホテル&スパリゾート

こちらで1時間ほどランチ。

和食、洋食、中華、スイーツまで種類豊富。

チョコレートフォンデュもあります。

ランチ後、ガイドさんと釣り場に移動。

ガイドさんがその時一番釣れやすい場所へ案内してくれます。

着いたらガイドさんが釣り方の説明。

釣り方のコツも教えてくれるので初めてでも安心。

テントは4人用。

混んでる場合は相部屋(?)もありますが、基本的には1グループ1テント。

ストーブなどはないので、防寒はしっかりと。

(事前に申し込んでおけば、防寒具のレンタルも可能)

しばらく糸をたらしていると、こんな感じで釣れます。

釣ったワカサギは最後にまとめて天ぷらに。

釣りたて、揚げたてでサクサク美味い。

(たくさん釣れた場合は、一部を天ぷらにして残りはお持ち帰りに)

終了後(16時ごろ)ガイドさんの車でホテルまで戻ります。

希望者は別料金で温泉に入浴可能。

入らない場合はそのまま送迎バスで札幌駅へ戻ります。

(17:40ごろ札幌駅着)

ワカサギ釣りのコツ

ワカサギがエサをついばむと「ピクッ」とくるのですばやく引き上げます。

(ちょっとでも遅れると釣れません)

エサは小さくて白い虫。

 虫を素手で触るのはちょっとな

見た目虫っぽさはないので、虫だと思わなければ大丈夫です。

家族やカップルで行くなら、男性がやってあげればポイントアップ間違いなし。

エサをこまめに付け替えた方が釣れやすくなります。

休日は人が多く騒がしいので、平日がおすすめ。

時期・値段など

ワカサギ釣りができる時期は1月中旬から3月中旬頃まで。

値段は場所によってまちまちですが、送迎つきのツアーで7,500円~8,500円

送迎なしで2,600円から。

⇒送迎つきワカサギ釣り(用具レンタル、釣り小屋代込)7,500円~

送迎なし篠津湖ワカサギ釣り(レンタル品、温泉入浴付き)2,600円~

まとめ

ワカサギ釣りは北海道の冬を満喫できるアクティビティのひとつ。

吹雪いていなければ、雪が降っていても大丈夫です。

札幌近郊以外にも北海道各地で楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

⇒札幌近郊以外のワカサギ釣りもチェック

こちらの記事もおすすめです

【札幌】日帰りで楽しめる冬のアクティビティ5選【2018】

【札幌】近郊のおすすめ観光スポット【冬】

【ニセコ】スノートレッキングはおひとり様にもおすすめのアクティビティ【冬】

【北海道】子供と一緒に釣りを楽しめるおすすめスポット

【千歳】支笏湖 氷濤まつり【観光】

 

スポンサーリンク
カンベ アキラ

著者:カンベ アキラ

大阪出身。2014年5月に移住。北海道が大好きで、脱サラして北海道コンシェルジュを始める。穴場観光スポットやおすすめグルメ、お土産を紹介中。北海道の魅力を多くの人に伝えたい。ご希望に合わせた北海道旅行のプランニングもできます。

Twitterフォロー